しょうこりなく

性懲り無く今日も、図書館に行った。
近いし、お金かからんもん。

原付で、信号待ちしてたら「おはよう!」と声かけられ誰やと思ったらペットショップのインコ。
こんな明朗な「おはよう」を言うのはインコかオウムくらいなもんやなと思って、ムカっときて自分機嫌悪いなと思う。
低血圧やし。

そして図書館に行って適当に、見てたら借りても良いかもと思った本は貸し出し中。
しょうも無いなと思い、文学集の棚の前に佇んだけど文学って陽気になれない気がして辞めた。

そのうち、私が本読んだって何になるのおおお〜とか本に何の意味があるのかとか、本とは何かとか考えた。
さすがに図書館に、来といてそれは無いなあと反省し雑誌のバックナンバーを数冊借りる。
でも雑誌に連載してる山岸涼子のマンガ以外読んで無い。

明日も図書館行くかも、しれないなあと思った。
ほいたら、また。