幕末〜明治の歴史の事

土佐っ子なのに、薩長同盟ってなんですかあ〜状態なのは流石に不味いと思って3年ほど前から少しずつ幕末について読みました。

流石に薩長同盟薩長盟約)とか大政奉還とか小御所会議とか自分とこの土佐藩が関わったとこと薩摩については、なんとか分かるのですが禁門の変あたりと長州は、さっぱりです。
未だに。

そのまま以後、幕末放置プレィ。

明治史。
大久保利通が、亡くなるあたり(明治十一年)までならなんとか分かるけれど。
それ以後は、郷土史を頼りに明治を匍匐前進。
百歩譲っても、よくわかんないや近代史。

薩長同盟って、なんですかあ〜って言ってた頃から較べたら進歩だけどアホ過ぎです。

写真は、板垣退助銅像を背面から撮影したもの。
高知城登り口に、あります。