永井豪の「ダンテ 神曲」煉獄篇 Purgatorio

煉獄篇 を、読んでます。
本で、言うと下巻ですね。

ダンテ神曲 (下) (講談社漫画文庫)

ダンテ神曲 (下) (講談社漫画文庫)

ダンテの額に「PPPPPPP」と憑くのですが。
これは、Pは煉獄山の七冠で浄められるべき「七つの大罪」、 Peccati を象徴する印である...そうです。

神曲 - Wikipedia

七つの大罪
1. 傲慢 … ラテン語:superbia
2. 嫉妬 … ラテン語:invidia
3. 憤怒 … ラテン語ira
4. 怠惰 … ラテン語:acedia
5. 強欲 … ラテン語:avaritia
6. 暴食 … ラテン語:gula
7. 色欲 … ラテン語:luxuria

七つの大罪 - Wikipedia

地獄篇の時は、これだったら皆地獄に堕ちかねんし。
悪い事しません〜っと言う気分になったのですが

煉獄篇に来ると。
やるこれは、やるかも。
...と尚更思うんですね。

罪を浄める為に、重い石を運んだりして。
結構前向きに、運んでるのが地獄落ちの人と違うなあと思ったり。
この辺りで、手を打って欲しいと正直思います。

再び私のオバカな絵。