ひんやりした日

東京では、桜満開とか。
高知は、今日はひんやりしています。
夕刻より雨。
美容院に11月24日以来行って無かったので行って帰りに雨ぽつり。
桜は、場所によっては五分咲きと言えましょうが城西公園あたりは、まだまだみたいです。
市内北部の山に、少しだけ桜色が見える。
山桜は、葉が赤く出てたくさん咲けばグラデーションになって奇麗なのだけどそれもまだまだ。

平地でもコノ程度なので山の方は、寒かろうと思う。
写真は、天狗高原四国カルストです。
遠くに見えるのは牛の影。

四、五年前に、行った時は今よりなお幕末の歴史に無知で途中「維新の道」という標識があっても意味不明でした。
脱藩ルートだったのね。

志士も出てますし。維新の門も、近いようです。
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/sightseeing_miru_mon.html

吉村寅太郎 - Wikipedia
「吉村 虎太郎(よしむら とらたろう、天保8年4月18日(1837年5月22日) - 文久3年9月27日(1863年11月8日))は、幕末の土佐藩出身の志士。諱は重郷。一般には「寅太郎」と記されることが多い。

土佐藩の庄屋であったが尊攘思想に傾倒して土佐勤王党に加盟。平野国臣らが画策する浪士蜂起計画(伏見義挙)に参加すべく脱藩するが、寺田屋事件で捕縛されて土佐に送還され投獄される。釈放後、再び京都へ上り孝明天皇の大和行幸の先駆けとなるべく中山忠光を擁立して天誅組を組織して大和国で挙兵するが、八月十八日の政変で情勢が一変して幕府軍の攻撃を受け敗れて戦死した。(天誅組の変)」