ふと蘇っているもの

昨日夕刻の散歩。

川の側(土手)に、小さな祠があるのだが最近奇麗になっているように思ってたし、お参りしてるお婆さんがいたので私も祠の前に行ってみた。

ふと見ると「お地蔵さんが、帰って来ました。○○日には、お祭りをします」と書いてある。

やっぱり祠の周辺も中も整えられている。
お地蔵さんの背後には、小さな曼荼羅もある。
光明真言やお地蔵さんの真言を書いた紙も貼ってる。
「なんのお地蔵さんなんだろう?」と思って右側を見たら延命地蔵と書いてある。

私も、真言を唱えて祈った。

どんな人が、やってるか分からないけれど誰かが何かやってて蘇っている。
最近は、こういう事を目にする事が多い。
普通の住宅地なんですけどね。