ちょっと昔の話

近くの川に、白鷺やゴイサギも居ますが、終戦後しばらくは高知城にも白鷺は居たそうです。
坂本龍馬板垣退助が、住んでたとことに近い鏡川は昭和三十年代は水量も多く水も奇麗で川でノリも取れたとか。
今は、鏡川も上流に行かないと泳げないけれど。

車が、今程普及していない時は商売などしてた人は集金も自転車で。
市内から、遠い幡多地方に行く時は泊まりがけで自転車こいで集金に。
当たり前ちゃあ当たり前だけど、驚き。

集金ってわけじゃ無いけれど船で、海からしかいけないとこもあって。
しかし、県西部に今やっと高速道路がのびて来てる程度でまだまだ田舎ですなあ。
新幹線無いし。
私なんか、新幹線あれば大阪まで早かろうと何時も思うのであった。
今でも、陸の孤島ですねえ。
はあと。