幕末歴史題材のマンガ

お〜い!竜馬」ってマンガが、うちにあるのですがコレ。 
    ↓

面白いは、面白いけど「お話」って感じで、立場によるかたよりがあるので幕末詳しい人からみたら突っ込み入るだろうしなあと思ったらウィキペディアWikipedia)にも、あったよ。

お〜い!竜馬 - Wikipedia

「この土佐上士と土佐郷士の対立構造を強調する事により、読者がより感情移入しやすい物語が展開されている。特に土佐藩前藩主・山内容堂や、上士の後藤象二郎、乾退助(のちの板垣退助)を徹底的な悪役として描く事により、龍馬との対立構造を際立たせている」

このマンガの中では、中岡慎太郎が良い感じ。
桂小五郎大久保利通は、なんだか珍な感じで描かれてます。

アニメも、あり。