大河ドラマを、見ながら

大河ドラマ篤姫を、見てたら島津久光が上洛する気満々。
文久二年か〜と。
その頃の土佐は...と、文久二年に吉田東洋暗殺。
幕末オンチだった頃に較べたら、流れが分かるようになって。

幕末は、難しいけれど少し分かるようになると面白いです。
幕末本を、何年か読みたくってみて良かったとしみじみ。

ドラマの中で、西郷隆盛も帰って来たし。
また、島流しになるんだよなあ西郷さんとか思うけれど。

近所で、柿が落ちる度にトタン屋根に落ちて大音響。
風情が、あると言うよりはビビる。
大河ドラマも、話だいぶ進んで柿も青いまま落ちて、こうして秋になって
またすぐ寒くなって。

そう思うと、暑いだの寒いだのと毎年言うのも当たり前過ぎて少しアホらしくもあり。

そうは言ってもやはり今日は、暑いんです。